


  • 2015.11.24 Tuesday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

久しぶりにマジックバルーンを作ってみました

久しぶりにマジックバルーンでミッキー&ミニーハットを作ってみました。
ぶどうもいろいろな色で作って飾ってみました。


メインメニュー

2009年6月からマジックバルーンを始めてみました。町内会のお祭りの景品で何かいいものないかなと思っていろいろ探していたらマジックバルーンに出会いました。とっても楽しく誰でもつくれます。これからの活動でつくった作品を随時載せていきたいと思います。※ゴム風船のこと

<最新の情報>町内会のお祭り:マジック&バルーンショーのシナリオ

<作品の種類>
作品メニュー1 1本でつくるシリーズ [どうぶつ・こんちゅう・こもの・etc]
作品メニュー2 数本でつくるシリーズ [しょくぶつ・のりもの・いきもの・etc]
作品メニュー9 アニマルハットシリーズ [うさぎ・あひる・とら・ねずみ・etc]

<ショーの種類>
ショーシナリオ1 なにができたかみんなであてよう!どうぶつえんシリーズ
ショーシナリオ2 なにができたかみんなであてよう!そらをとぶものシリーズ
ショーシナリオ3 みんなと一緒につくってあそぼう!ボンバーネズミ
ショーシナリオ4 みんなと一緒につくってあそぼう!ボンバーロケット
ショーシナリオ5 どきどきわくわくふうせんてじな!マジックパイプ
ショーシナリオ6 どきどきわくわくふうせんてじな!マジックスカーフ

マジックバルーン★チュー太郎のブログ見たよ!」と言って頂いた方に1人1つプレゼント!



活動報告 2009.06からスタート
2009.06 焼津のオートバックスでプロのツイスター(鈴木ラテックス)の見学と少しお話
2009.07 本とビデオで練習(バルーンおやじRio)、子供達につくってあげたら大喜び!
2009.08 町内会のお祭り射的ゲームの景品作り、隣の町内会のお祭り射的ゲームの景品作り
2009.10 静岡駅地下街で募金活動でプレゼント、近所の神社のお祭り射的ゲームの景品作り
2009.11 パトリシア・バンネルのアニマル・ハットとの出会い(TWISTED CRITTERS)
2010.06  保育園の行事で子供40人位、大人40人位、1時間30分位のショーとお遊び
2010.07 町内会のお祭りで1時間ショー、もう1時間で一人一つバルーン作成プレゼント
2010.08 隣の町内会のお祭り射的ゲームの景品作り
2010.10 近所の神社のお祭りで射的ゲームの景品作りと「ばる〜んあ〜と」講座見学
2010.11 大道芸ワールドカップin静岡見学(等身大ガンダム・静岡ホビーフェア会場)
2011.08 町内会のお祭りで30分ショー、もう30分で一人一つバルーン作成プレゼント
2011.10 近所の神社のお祭りで急遽30分位ハート型バルーン作成プレゼント
2011.11 大道芸ワールドカップin静岡見学(駿府公園)とナランハでジャグリング体験
2012.08 町内会のお祭りでパンチングヨーヨーとマジックバルーン作成プレゼント
2013.07 近所の公園の開園祭でアニマルハット(ネズミ)バルーン作成プレゼント
2013.08 町内会のお祭りでアニマルハット(ネズミ)バルーン作成プレゼント

車検・キズ修理・各種保険は静岡市のダイヤ自動車へ!ネットで無料見積実施中 
人気ブログランキングへ ペンシルバルーン ツイストバルーン マジックバルーン


マジック&バルーンショーのシナリオ

今年も町内でマジックバルーンを使ったショーをやることになり、
チュータロウ&チューコリンでのシナリオをまとめてみました。

0.オープニング
1.マジックスカーフ
2.マジックパイプ
3.なにができたかみんなであてよう
4.水ヨーヨーでかめはめ波〜

マジックバルーン以外にパンチングヨーヨー、水ヨーヨーも使って
遊びますので楽しいですよ。みなさんもぜひやってみましょう!


0.オープニング

01.jpg02.jpg
今回で2回目となりましたのでまずはご挨拶、簡単なショートコントでスタート
ハンドベルを鳴らしてショーが始まる合図をします、まず始めにショーのメニューの内容を紹介します
(☆:チュウタロウのセリフ、★:チュウコリンのセリフ)

☆ :はい、みなさんこんにちは〜「こんにちはー」
☆ :んー声が小さいな、もう少し大きい声で、じゃあいくよ
☆ :みなさんこんにちはー「こんにちはー」
☆ :おーびっくりしたなー耳がこんなんなっちゃったー、はい
☆ :僕の名前はボケ担当のチュー太郎といいます、よろしくお願いします
 ★:はーい、みなさんこんにちは〜「こんにちはー」
 ★:今日はこんなに集まってくれてありがとうね
 ★:私の名前はツッコミ担当のチューコリンです
 ★:いっぱいいっぱいがんばっちゃうからよろしくね
☆ :はい、えー今回は昨年から引き続いてマジックバルーン2回目ということで
☆ :タイトルを「マジック&バルーンショー」にちょっと変えてみました
☆ :昨年より内容をパワーアップしてやってみたいと思いますのでよろしくね
 ★:えーっパワーアップ?チュー太郎!すごいね〜
 ★:で、いったい何をするの?教えて教えて〜
☆ :,泙査能蕕砲佞Δ擦鵑鮖箸辰心蔽韻淵泪献奪を2つやります
☆ :⊆,魯泪献奪バルーンを使ってなにができたかあてっこを2つやります
☆ :最後に水ヨーヨーを使ったゲームをやりますので楽しみにして下さいね
 ★:えーっチュー太郎ってマジックできるの?
 ★:すごーい、ちょっとやってみせてみせて〜
☆ :うん、じゃあ簡単なやつを一発やってみましょうか
☆ :まずはこの画用紙を広げてと、そしてこのキャップをとってと、
☆ :そしてスラスラスラーっと、はいこんな感じ、うまく書けたかなー
 ★:なにしとんねん!それは黒のマジック!
 ★:私がゆーとるのは手品のマジックや〜!
 ★:しっかりしといてーボケー、たのむで〜ほんま
☆ :おーびっくりしたはー、いきなり関西弁やもん、ほんますんません
☆ :チューコリン怒ると関西弁になるんや〜注意しとこっと
☆ :それでは行ってみましょー、チュー太郎
 ★:チューコリンの
☆★:マジックバルーン


1.マジックスカーフ

11.jpg12.jpg

次はこのマジック!音楽にのってチュー太郎&チューコリンがモジモジやります。
スカーフが入っている透明の風船をマジックボックスの上にのせ、次々と風船を
針で割っていきます。すると風船の中に入っていたスカーフが○○○あらふしぎ。
音楽「スパイ大作戦のテーマ」にのりながら、チュー太郎とチューコリンで二人がやります。
(☆:チュウタロウのセリフ、★:チュウコリンのセリフ)

☆ :はい、まず最初はこのタネもしかけもない箱を使って
☆ :マジックスカーフという手品をやりたいと思います
☆ :せっかくなんで、音楽をかけて楽しくやりたいと思います
☆ :それでは、ミュージック、スタート、スタート、スタート・・・・・・
☆ :「うっふーん」、あれっおかしいなー、なんでこんな音でちゃうんだ?あれー
☆ :「うっふーん」、あれっおかしいなー
 ★:ちゅっ!うっ!たっ!ろっ!うっ!
 ★:(チューコリン腕組み)
☆ :(スパイ大作戦のテーマソングスタート)
☆ :おっうまくいった〜やばかったー
☆ :“△涼罎鵬燭眛っていないことを皆にみてもらいます
☆ :箱をテーブルの上に置きます
☆ :H△侶舛鮴阿┐覆ら、フラップをオープンします
 ★:だ屬ぅ好ーフの入った風船を皆に見せます
 ★:イ修靴読船を箱の上にのせます
☆ :ι船を針で割り、スカーフを針で整えます
 ★:Ю弔ぅ好ーフの入った風船を皆に見せます
 ★:┐修靴読船を箱の上にのせます
☆ :風船を針で割り、スカーフを針で整えます
 ★:黄色のスカーフの入った風船を皆に見せます
 ★:そして風船を箱の上にのせます
☆ :風船を針で割り、スカーフを針で整えます
☆ :針でフラップをクローズします
 ★:緑色のスカーフの入った風船を箱の上にのせます
 ★:風船を針で割り、スカーフを針で整えます
☆ :鞍△鬟董璽屮襪ら下ろします
 ★:吋董璽屮襪両紊離好ーフを広げます
 ★:あらふしぎ、スカーフがくっつきました
☆★:はい、ありがとうございました〜


2.マジックパイプ

21.jpg22.jpg

まずはチュー太郎が音楽にのってやります。マジックバルーンを1本用意し空気
を入れて膨らませます。マジックパイプの中に風船を通しパイプの穴に赤い剣を
差し込みます。でも風船は○○○あらふしぎ。続けてチューコリンがやります。
音楽「ヒゲダンス」にのりながら、最初にチュー太郎がやります、次にチューコリンがやります。
(☆:チュウタロウのセリフ、★:チュウコリンのセリフ)

☆ :はい、それでは続きまして黄色のマジックバルーンと
☆ :マジックパイプを使って手品をやりたいと思います
☆ :こちらも、音楽をかけて楽しくやりたいと思います
☆ :それでは、ミュージック、スタート、スタート、スタート・・・・・・
☆ :「なんでやねん」、あれっまたかよー、なんでこんな音でちゃうんだ?あれー
☆ :「なんでやねん」、あれっおかしいなー
 ★:なにしとんねん、しっかりしーやー
 ★:(チューコリン腕組み)
☆ :(ヒゲダンスのテーマソングスタート)
☆ :おっうまくいった〜やばかったー
☆★:じゃあ、ちょっと変身!(どうぶつのはな装着)
☆★:,泙紺貊錣縫劵殴瀬鵐
☆ :黄色のマジックバルーンにポンプで空気を入れます(10cm残す)
☆★:0貊錣縫劵殴瀬鵐
☆ :ぅ泪献奪パイプに黄色のマジックバルーンを入れます
☆★:グ貊錣縫劵殴瀬鵐
☆ :Ε泪献奪パイプの穴に赤い剣を1本差し込みます
☆★:О貊錣縫劵殴瀬鵐
☆ :┘泪献奪パイプの穴に赤い剣をもう1本差し込みます
☆★:一緒にヒゲダンス
☆ :赤い剣を2本抜いて、黄色のマジックバルーンも抜きます
☆★:一緒にヒゲダンス
 ★:黄色のマジックバルーンにポンプで空気を入れます(10cm残す)
☆★:一緒にヒゲダンス
 ★:マジックパイプに黄色のマジックバルーンを入れます
☆★:一緒にヒゲダンス
 ★:哀泪献奪パイプの穴に赤い剣を1本差し込みます
☆★:碓貊錣縫劵殴瀬鵐
 ★:殴泪献奪パイプの穴に赤い剣をもう1本差し込みます
☆★:外貊錣縫劵殴瀬鵐
 ★:汗屬しを2本抜いて、黄色のマジックバルーンも抜きます
☆★:はい、ありがとうございました


3.なにができたかみんなであてよう

31.jpg32.jpg

まず最初にこの黄色のマジックバルーンを使って動物園にいる動物をつくります。
僕が「なにができたでしょー?」を言ったら、わかった人は手をあげて下さい。
あたった人にはマジックバルーンをプレゼント、いろいろつくるのでおたのしみ。
(☆:チュウタロウのセリフ、★:チュウコリンのセリフ)

☆ :それでは今度はこの黄色の風船をつかって何かつくってみたいと思います
☆ :何かができたところで「なにができたでしょー?」と言いますので、
☆ :わかった人は声を出して手をあげて下さい
☆ :あたった人には、できた風船をプレゼントしたいと思います
☆ :それではまず最初にチューコリンがつくりますのでみて下さい
 ★:それではこの黄色の風船でどうぶつをつくってみたいと思います
 ★:ではまず頭をつくります、6cm位のところを左手つまんで右手でキュッキュ
 ★:つぎに耳をつくります、5cm位のところを左手つまんで右手でキュッキュ
 ★:もうひとつ耳をつくります、5cm位のところを左手つまんで右手でキュッキュ
 ★:耳と耳をまとめてひねります、はい、これで顔の部分ができました
 ★:今度は首です、25cm位のところを左手つまんで右手でキュッキュ
 ★:首が長いですね、何だろうね
 ★:前足です、12cm位のところを左手つまんで右手でキュッキュ
 ★:もうひとつ前足です、12cm位のところを左手つまんで右手でキュッキュ
 ★:前足と前足をまとめてひねります、はい、これで上半身ができました
 ★:つぎにお腹です、10cm位のところを左手つまんで右手でキュッキュ
 ★:後ろ足です、10cm位のところを左手つまんで右手でキュッキュ
 ★:もうひとつ後ろ足です、10cm位のところを左手つまんで右手でキュッキュ
 ★:後ろ足と後ろ足をまとめてひねります、これで下半身ができました
 ★:最後に残った5cm位、これがしっぽになります
 ★:顔に目玉シールを貼ると、はい、これでできあがりです
 ★:さてこれはいったいなんでしょう?わかった人は手を上げて下さい
 ★:はいじゃああなた、はい前にでてきて!
 ★:さてこれはいったいなんでしょう(きりんさんです)
 ★:はい正解です、おめでとう、じゃあこれをプレゼントします、拍手!
☆ :(ハンドベルを鳴らして盛り上げます)
☆ :それでは今度はそらをとぶものをつくってみたいと思います
☆ :まず5cm位のところを左手つまんで右手でキュッキュ
☆ :次に30cm位のところを左手つまんで右手でキュッキュ
☆ :もう一回30cm位のところを左手つまんで右手でキュッキュ
☆ :もう一回30cm位のところを左手つまんで右手でキュッキュ
☆ :今度は青い風船に空気を入れます、左手つまんで右手でキュッキュ
☆ :はい、これはいったいなんでしょうか?(ヘリコプターです)正解!


4.水ヨーヨーでかめはめ波〜

41.jpg42.jpg

ドラゴンボールでおなじみの「かめはめ波」を水ヨーヨーを使ってやります。
気合を入れて大きな声で「か〜め〜は〜め〜は〜っ!」
と言って水ヨーヨーを的にめがけて投げます。うまくたおした人には、ひんやり
おいしいプチゼリーをプレゼント。(パンチングヨーヨーでも参加OKです)
水ヨーヨーの色でグループ分けして、順番に前に出てきてもらいます。
 \屐↓▲團鵐、オレンジ、げ、ノ弌↓青、Щ隋↓┨、パンチンングヨーヨー
同じ色のグループの中から5人並んで、一緒に水ヨーヨーを投げて的をたおします。
(☆:チュウタロウのセリフ、★:チュウコリンのセリフ)

☆ :はーい、おまたせしました〜
☆ :それでは、「水ヨーヨーでかめはめ波〜」をやりたいと思います
☆ :拍手ー!準備はいいかな?
☆ :では【ゲームのやり方】について説明したいと思います
☆ :みんなよく見ておいて下さいね
☆ :はい、まずゴムを中指に通して水ヨーヨーを右手に持ちます
☆ :そして、「かーめーはーめー」と大きな声で言いながら両手で持って
☆ :「波〜」と言ってこの的にめがけて投げます
☆ :わかったかな?もう一回やってみるね
☆ :「かーめーはーめー波〜」
 ★:次に【ゲームのルール】について説明したいと思います
 ★:水ヨーヨーの色でグループ分けします
 ★:\屐↓▲團鵐、オレンジ、げ、ノ弌↓青、Щ隋↓┨、
 ★:パンチングヨーヨーの順に前に出てきて下さい
 ★:5人づつ的の前に横に並んで、
 ★:自分の目の前の的を水ヨーヨーであててたおします
 ★:うまくたおした人には、きんやりおいしいプチゼリーをプレゼントします
 ★:それでは、やってみましょー
 ★:\
 ★:▲團鵐
 ★:オレンジ
 ★:げ
 ★:ノ
 ★:青
 ★:Щ
 ★:┨
 ★:パンチングヨーヨー
☆★:はい、ありがとうございました